ナナフシギ囚 攻略

ナナフシギ番外
RPG『ナナフシギ  囚』の攻略です

記憶の限り書き留めてみましたが、外しているかもしれません
その場合はゴメンネ...( ==)

前半→2階トイレ前で女生徒に話しかけるまで
 女生徒寄りの選択肢 一緒に探す ここで待ってる お願いする
 金子寄りの選択肢 …… 僕も行きます 一緒に行く

後半→ 2階トイレ前で女生徒に話し掛けた後
●話を先に進めるために必要な条件
 スニーカーを持っている
 美術室に行く前に1階に居る女生徒に話し掛けている
 前半に植物に水をあげている
 前半は女生徒寄りの選択肢を選ぶ
 (出来ていれば水飲み場で校務員に話し掛けた後、暗転してメッセージが出る)

●善行を上げるためには
 ゴミ拾い(前半のみ)
 ゴミを一切拾わないと、後半のある地点でゴミ拾いイベントが起きますが
 トゥルーエンド狙いの時にはやらない方が良いです
 (善行が足りなくなる可能性大)
 植物へ水をあげる(乾燥に強い植物にはあげない)
 イベントをこなす
 イベントは、はやく終わらせた方がもらえる善行が多いです
 トゥルーエンド狙いの時は、やりかけたイベントは最後までやらないとダメです

●イベントの起きるタイミング(通常進行イベントは含まれていません)
前半
 オープニング後自由に動けるようになってから美術室に行く前
  ゴミ拾い 水遣り 池のコイ(狙うイベントによっては後半に)
  雌鶏の羽(前・後半どちらでもOK)
  スニーカー(後半に進むには必須) 汚れたうわばき
  あさひちゃんの机の中(公衆電話イベントを起こすためには必須)
  下駄箱の蝶 下駄箱のゴキブリ

 美術室で
   ミーちゃん ミーちゃんの友達(猫には優しくしておいた方が良いです)

 美術室に行って金子と話した後
  蛇口の修理をしている校務員 ミーちゃんと話している金子
  バケツの中で溺れている蝶(東2階の廊下)

 職員室前を走り去る女生徒に話し掛ける前
  公衆電話(あさひの机の中から)
  傘探し(公衆電話解決後)
  羊(傘探し後)

後半
 金子を動かしている時
  みのりを探すor願い事を叶える
  みのりを探す場合は、全ての教室を探し終えた後に善行が2倍に
  願いを叶えるの場合は順番通りに回った後、猫原イベント発生

 ゴミの呪い(これまでにゴミを1つも拾っていないと発生)

 観葉植物の心
  トゥルーエンド狙いの時は、植物の妖精に頼らない
   終始頼ると 堀の抜け道(池の鯉終わらせている場合)→校務員室で日誌

 観葉植物の心を持っている場合
  東棟1階女子トイレ 地学室→被服室の狐 PCルーム火の玉

 のっぺら分身後
  1-A教室の羊リベンジ
  1階東棟休憩所ミーちゃんの友達(これまでに猫を何度か可愛がっている場合)

※全てのイベントをいっぺんに見るのは不可能です

◆トゥルーエンド
 観葉植物の心を手に入れたら、とにかく特別教室に入りまくる
 第一音楽室で、ピアノを弾いている女子の姿を見る
 闇の校務員日誌を最後まで読む
 被服室で火の玉と話す
 やりかけたままのイベントがない
 善行75以上
上記1つでも外すとノーマルエンド

◆金子寄りトゥルーエンド(観葉植物の心必須)
 金子のイベントで猫原を解決
 闇の校務員日誌を最後まで読む
 善行65以上
 ツンチャンには金子の居るところに飛ばしてもらう
 植物の心を持っている(観葉植物の心を持っていないとゲームオーバー)
上記1つでも外すと金子寄りノーマルエンド

◆資格なし
 スニーカーを持っていない
 あるいは植物に1回も水をあげていない
 1回でも女子トイレに入っているか、更衣室を覗こうとしていると台詞が変わります

◆さまよう影
 校務員室に来て、女生徒に話し掛けられてから
 全て金子寄りの選択肢に

◆桜井のっぺらを撃退
 前半、少し金子寄りの選択肢を選ぶ(全部選んじゃうと【さまよう影】)
 例)…… 僕も行きます お願いする
 後半、金子でミーちゃんの後を追う

◆金子を置いて1人で帰る
 複数のタイミングがある

◆何もしないで帰る
 自由に動けるようになったら美術室に直行

◆女生徒に呪われる
 前半ちょっと金子寄り選択で帰る
 例)…… 僕も行きます お願いする はい(職員室にもう用はない)

◆女生徒付いて行く
 前半ちょっと女生徒寄り選択で帰る
 例)手伝う ここで待ってる お願いする いいえ(職員室にもう用はない)

◆金子を説得できず帰る
 後半、保健室から逃げて来てから、西棟水飲み場に居る金子に話し掛ける

◆池のコイ
 中庭で池の鯉と話して全て肯定する

◆電話イベントの途中で帰る

◆傘さがしイベントの途中で帰る

◆冥界落ち
 電話イベントで友達になると言う

◆猫原
 金子主人公のイベント時に、ねこまたを成仏させない

◆花子の部屋
 花子に丸投げする

◆何事もなく帰る
 蛇口修理している校務員に話し掛けずに
 鍵を職員室に返して1人で帰る

◆ゲームオーバー
 最終下校放送後、外へ続く扉を開ける
 ゴキブリイベントで最後まで掃除しない
 のっぺらに捕まる
 のっぺら分身に全ての体力を奪われる
 etc.